GNF BLOG  プラモの製作記や戯言などなど。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
FABC勝利陣営武勲栄誉賞受賞
『FRAME ARMS BATTLE COMPLEX OVERTURE』に出展していた「陸玖式特型 遠雷」がFABC勝利陣営武勲栄誉賞を受賞しました!

_MG_9678-.png
_MG_9679-.png
_MG_9683-.png

現在特典の公式設定化作業のため手元に戻ってないので持ち込み前夜に撮った応募用画像です。

せっかくので久々に製作記や機体設定でも。

長くなりそうなので続きからどうぞ。


陸玖式特型 遠雷
月面への侵攻作戦に際し、バーゼラルドやウィルバーナインなど製造コストの高い機体の後方支援用に旧型化した轟雷をベースに改修されたのが陸玖式特型 遠雷である。
ベースは轟雷の改修型、漸雷を使用しているが宇宙空間に対応と稼働時間延長のためにコクピット周りにはグライフェンのパーツが使われた。
他にも解体された機体や試験機からスラスターや対デブリ用シールドなどを流用し実用化された。
あくまで後方からの砲撃支援を目的をしており武装は長射程ライフルのみとなっている。
遠雷に改装された機体は10数機あり、月面侵攻作戦に全て投入された。

以上が製作にあたっての機体設定です。
パーツ構成に説得力を持たせたかったので機体設定を考えてからパーツ選びをしました。


20150421_220624.jpg

まずは榴雷・改をベースにしてグライフェンの胴体を移植。直線的なデザインの中にいきなり曲線の胴体が来るとバランスが悪いので以前CBから貰った漸雷の頭と腕を持ってきました。
曲線の各所に配置することで胴体の違和感をなくすのが狙いです。

20150426_213432.jpg

宇宙用だしカウンターバーニア欲しいよね?ってことでシュトラウスから移植...
これをTwitterに上げたら猥褻物扱いされました。

20150429_195001.jpg

シュトラウスの装甲をカバーにすることで猥褻感を排してみた。
ついでに足首をエクステンドアームズ01から流用してしっかり接地する必要のない宇宙用機なイメージに。
しかし今度は体幹部に重心がきすぎて不自然に…

20150430_223124.jpg

肩のシールドを足に移植。
股間スラスターの唐突さが緩和されてバランスが取れたはず。

20150506_210414.jpg

背中にエクステンドアームズ05からメインスラスターを。
4つスラスターが集中してたらかっこいいと思うんだ。

20150506_213512.jpg

ここで肩パーツで躓いてTwitterで協力してもらい試行錯誤。
エクステンドアームズ04は運用方針と違う感じだったのでお蔵入り。

_MG_9674.png

セカンドジャイヴからシールドを移植して決定。
接近戦を想定してないから重装甲化しても問題ないはず。

_MG_9675.png

長距離砲撃するなら索敵値上げないとね!ってことでレヴァナントアイからレドームを移植。
推進力足りない気がしたのでグレイヴアームズのパーツを使って増槽タンクに。
下に丁度いい穴があったのでこの時点でバーニアを付けることを決めました。
ついでにシュトラウスの腿辺りのバーニアも基部ごと移植しました。

20150506_214746.jpg

これで本体はほぼ終了。
発想が重視されるフレームアームズとは言えコンペに出すので表面処理やエッジ出しはしっかりしました。
結果論ですが最優秀賞を頂けたのはこういう地味で目立たない工作をしっかりしたからなんじゃないかな、と。

_MG_9677.png

塗装はアルドノア・ゼロのスレイプニールをイメージしてオレンジメインに。
もうね、宇宙用装備かっこ良すぎ。
頭部は漸雷のまんまで寂しかったので複眼仕様にしました。
黒塗したアイスリットにNCデカール05シルバーを貼ってクリアコートした後、エナメルのクリアブルーとクリアグリーンを混ぜたものを筆塗り。
背中のレドームと相まって索敵値高そうに。

20150518_183033.jpg

本体のデカールはRBデカール、CFデカール、TRデカールを使いました。
白ラインは塗装にしたかったんですが、時間がなさすぎてファインモールドのホワイトデカールを3mm、2mmに細切りしたもので代用しました。
貼りながらラインのバランスを調整できたので塗装より自由度高くて便利でした。

デカール貼り終わった時点で5月19日。締切3日前ですが...

20150519_234126.jpg

武器が手付かず!
何も思いつかなすぎてうに君にデザインを一任しました。

CFYOsbYUsAAPgAz.jpg

CFYUZioVAAA_R0Y.jpg

深夜にも関わらずデザインラフや製作法をいくつも提案してくれたうに君には改めて感謝を。

20150520_024001.jpg

20150520_101416.jpg

20150520_130831.jpg

ほぼうに君のデザイン通りに。
突貫作業でしたが満足できる武器が出来ました。

20150520_213255.jpg

貴重なウェザリング前。
プランニング中から汚すことは決めていましたが、この時点で締切まで約47時間。
すでに2徹してましたがもう2徹することを決意しました。

ウェザリングはエナメルのライトグレーをスポンジポンポンしたあと艶消しコート、乾燥後にフラットブラックをライトグレーを載せた所を中心にドライブラシで乗せました。
最後にジャーマングレーを5倍位に希釈したものでウォッシングして艶消しコートして完成!
もうね、ドライブラシしてる時とか半分寝てましたからね。

余談ですがデカールは段差を消すためにラッカークリアを4回吹いています。
毎回12時間以上乾燥に時間を取っていたのが4徹の原因でした。

提出した後死んだように眠って仕事に遅刻しかけたのは内緒だ!

e64onjhL.jpg

最終日は仕事で会場に行けなかったのでCBに偵察してきてもらい記念撮影も。
最終日、行きたかった...
行って「これ作ったの俺なんすよ!」ってやりたかった...

商品はまだ受け取っていませんが、何がもらえるのか、公式設定ではどんな扱いになるのか、とても楽しみです。


関連記事

2015'06'03(Wed)23:35 [ 雑記 ] CM1. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ねろさん!おめでとうございます!
最近、更新が無いと思ってたらこんな隠し玉を...評価の通り満点★の出来栄えですね!
いやぁ...かっこいい(*´ω`*)
2015/06/26 16:52  | URL | ハムさん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://gattonero013.blog97.fc2.com/tb.php/309-478abba8
trackback



     


