GNF BLOG  プラモの製作記や戯言などなど。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ねろブース設置手順
ねろ製塗装ブースの設置手順説明です。

内容物
・ブース本体
・窓用換気扇
・アルミフレキシブルダクト(1m)
・チャンバー
・メスカラー
・スポンジパッキン
・ビス
・アルミテープ
・隙間テープ

用意するもの
・プラスドライバー
・軍手
・3mmピンバイス
・ハサミ
・マーカー

まずは内容物の確認をして下さい。
また、作業中は必ず軍手を着用して下さい。

設置説明用の撮影はCB君宅に設置する際にご協力いただきました。

まずはメスカラーを換気扇に取付ます。

カラー

こちらがメスカラー。

スポンジパッキン貼付け

換気扇と接続する側にスポンジパッキンを貼り付けます。
この時、ビス穴を内側に避けるように貼り付けて下さい。

スポンジパッキン詳細

画像のように貼り付ければ大丈夫です。


次に換気扇本体を取り出し、グリル(格子状の羽ガード)を取り外して下さい。
手で簡単に外せます。

パッキンを貼り付けた面を換気扇に合わせ四隅にビス穴が来るように置きます。
上下が記載されているので間違えないように気をつけて下さい。
メスカラーの内側から見て隙間がないよう、慎重に位置を合わせます。

位置を合わせたら、サインペンで穴の位置をマーキングします。

下穴

マーキングしたところに3mmドリルで穴を開けます。

メスカラーの穴の位置と合わせ、付属のビスで固定します。

カラー取付

ビス止め詳細

ビスはねじ込みすぎると穴がダメになってしまうので、画像のようにビスと設置してる部分が換気扇に接する程度までに留めてください。

メスカラーの取付が完了したら換気扇を窓に取り付けます。

換気扇の取付は換気扇付属の施工説明書を確認し、取り付ける窓にあった方法をお選び下さい。

換気扇据付説明書←実際に付属する説明書と同じものです。

設置時に換気扇と窓、窓枠との間に隙間が出来る場合は付属の隙間テープをご利用下さい。

換気扇設置

次にチャンバーを取り付けます。

メスカラーに差し込み、突出部が真下にくる位置に合わせるとビス穴が合うようになっています。

ビス穴4箇所を付属のビスで固定して下さい。

チャンバー設置

ビス止めが完了したらメスカラーとチャンバーの接合部にアルミテープを貼り付けます。
グルっと一周貼り、隙間が出ないように手で均します。
テープに皺が寄っても問題ないのでしっかり貼り付けて下さい。

テープ貼り

換気扇本体にも吸気用の穴が数箇所開いています。
塗装ブースの使用には不要なのでアルミテープを細切れにして塞いでおきます。

塗装ブースを卓上に設置します。


設置位置はチャンバーの真下が理想です。
今回は真下への設置が不可能だったのでチャンバーの取り付け位置を斜めに変更しました。
(インパクトドライバーが必要です。)
窓の正面に塗装ブースを置くことができない場合チャンバーを真横にして2mほどダクトを伸ばすことも可能です。

最後にアルミフレキシブルダクトの接続です。



アルミフレキシブルダクトの長さは「ダクトチャンバー突出部端からブース突出部端-20cm」を目安にして下さい。
今回は必要なダクト長が50cmだったのでアルミフレキシブルダクトを30cmに切り出しました。
アルミフレキシブルダクトはハサミで簡単に切り離せます。
切り口が鋭利になっていますので充分注意して作業して下さい。

まずはブース側にアルミフレキシブルダクトを差し込みます。

そしてチャンバー突出部までダクトを伸ばしていきます。
引っ張れば簡単に伸びていきます。



ブース側の突出部は長めに設計してあるので半分ほど覆われていれば大丈夫です。

最期にブース側、チャンバー側のアルミフレキシブルダクト接続部にアルミテープを貼り付けます。

ここもテープに隙間が出ないよう、しっかりと貼り付けて下さい。

あとはコンセントをつないで設置完了です。



CB君宅での作業時間は約1.5時間でした。

部品不足や作業時に不明店等ありましたらメールフォーム、またはがっとねろTwitterアカウントへのダイレクトメッセージでお問い合わせ下さい。


スポンサーサイト
2014'05'28(Wed)14:59 [ ねろブース ] . TB0 . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。